群馬・藤岡「パーソナルトレーニング Rient(リエント)」でフィジカルトレーニング!産後ママに嬉しい子連れレッスンを体験してきました

rientスラックレール片足

群馬県藤岡市にある女性とこどものトレーニングが専門の「personaltraining Rient(パーソナルトレーニング リエント)」でフィジカルトレーニングをしてきました。

フィジカルトレーニングとは、筋トレや有酸素運動などを含む運動全体のこと。フィジカルというと、アスリート向けのきつい運動かな?と想像していたのですが、そんなことはなく、一般の人でも健康な生活を送るために必要な運動のことを指しています。

ゆるやかな動きが特長のヨガよりも、筋トレ・有酸素運動・ピラティスなど「できるけど、ちょっとキツイ動き」を取り入れたトレーニングで、思いっきり体を動かしたい人におすすめの内容でしたよ。

では、Rientのトレーニングに参加した感想などを紹介していきます!

Rientトレーニングルームの様子

Rientの事務所兼トレーニングルームは、群馬県藤岡市の藤岡総合運動公園から車で3分ほどの場所。

レッスンをしてくれるのは、Rient代表の高田えりこさん。高校時代に陸上競技の円盤投げで全国優勝、保健体育教員免許やピラティスインストラクターなど専門的な資格を持つ、経験豊富なトレーナーです。

rient教室

南向きの明るい部屋でトレーニングしていきます!

rient子ども部屋

トランポリンもあるキッズルーム

Rientは小さい子どもを連れて来ることも可能です。トレーニングルームの隣がキッズルームになっていて、おもちゃや本が用意されていました。

rient子ども部屋2

特に育児中は運動したくても、子どもが一緒だとなかなかチャンスがないですよね。そんなママの願いも叶えられます。

託児ではありませんが、みんなで子どもを見守りながらトレーニングができる環境です。

WOMAN’S PT CLUBのレッスンを体験!

参加してきたのはRientの人気レッスン「WOMAN’S PT CLUB(大人女子のフィジカルトレーニング部)」の産後ママ対象の子連れクラス。

私のほかには、1〜2歳の子連れママ3名が参加していました。

産後ママ対象のクラスは、生徒さんの体調にもよりますが、基本的に産後6ヶ月以降の方から参加できます。

rientストレッチ

ストレッチをしてトレーニングができる体に整えます

まずはストレッチから。ヨガマットの上で約15分、念入りに行います。

私も2歳の娘を育児中なので、集中してストレッチをするのは久しぶり。出産で緩んだ筋肉や骨盤周りが気になりますが、とにかく体が硬くてガチガチです。

rientストレッチ2

ストレッチを続けていくと体がポカポカと熱くなり、軽くなっていきます。体の筋を伸ばすことで気分もスッキリ!

「ストレッチが特に好き」と言っている生徒さんもいるほどで、確かにその気持ちが良く分かます。

rientスラックレール

体幹が鍛えられるスラックレール

こちらは、バランス感覚や集中力、体幹を養えるスラックレールを使用したトレーニング。スラックレールの上を端から端まで落ちないように歩いていきます。

rientスラックレール渡り

実際にやってみると、見た目以上にバランスを取るのが難しい!体がフラフラしてすぐにスラックレールから落ちてしまいます。

rientスラックレール後ろ向き

スラックレールを後ろ向きでも挑戦!

こんなにバランスが取れないものなのかと、自分が思っていた以上に体幹が弱いことを実感。産後の子宮や骨盤の開きはある程度自然と元に戻りますが、落ちた筋肉は放っておいても元には戻らないので、トレーニングで筋肉を付けるしかないそうです。

rient腕立てボール投げ

こちらは2人1組になり、腕立て伏せの状態でボールを投げ合うトレーニング。腹筋、脇腹、背筋など全身に効いてきます。

「きつい〜!」と言いながら笑いもあり、1人で黙々と運動するより断然楽しいですね。少人数なので生徒同士で交流がしやすく、会話も弾みます。

rient筋力トレーニング

トレーナーの高田さんは「この動きはどこの筋肉を鍛える」「腰痛にはこのストレッチが効く」など、正しい知識や方法を説明しながらトレーニングを進めてくれます。

生徒側は狙った筋肉を意識して動かせますし、情報や知識が得られるので、単にトレーニングしている以上に満足度が高いです。せっかく時間をかけてトレーニングをするなら、効果的にやりたいですよね。

rientスラックレール片足

子連れでトレーニングできるのも魅力的

子どもたちは、ママのトレーニングをじーっと見つめたり、ママにおもちゃを持ってきたり、自由に過ごしていました。安全な運動内容なので、トレーニング中に子どもが近寄っても心配ありませんでしたよ。

rient有酸素運動

トレーニングは約1時間。無理ではないけど少しキツイ動き、特に骨盤周りの筋肉をメインに刺激するような内容でした。軽く息が上がり、じんわりと汗が出るほど。産後のボディラインが気になっていた私にはちょうどいいトレーニングでしたよ。

生徒さんに参加している理由を聞くと「体を動かすと気持ちがいい」「子どもを連れて参加ができる」「同じく子育てをしているママ達と交流できる」とのこと。子育て中の息抜きと、体のケアの両方ができるのも魅力的だなと思いました。

運動したいけど子どもがいるから難しい、たまには汗をかいてリフレッシュしたいと思っている子育て中のママにはぜひおすすめです。気になる方は1回500円で体験できますので、ぜひ利用してみてくださいね。

Rientのトレーニングクラス

今回参加したのは、産後ママ対象の子連れクラスですが、他にも以下のクラスが用意されています。

  • WOMAN’S PT CLUB 一般クラス
  • オーダーメイドトレーニング
  • キッズトレーニング

詳しいトレーニング内容や料金はrientの公式サイトで紹介されています。

トレーニングは、公式InstagramやFacebookでも、レッスン情報やトレーニング方法が随時アップされており、とても参考になりますよ。

私も動画で紹介されていたトレーニングを真似してやってみましたが、ふだん使っていない筋肉が刺激されて心地いいです!

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

パーソナルトレーニング Rient 施設情報