日高の和菓子店「四季菓りょう」優しい味の和菓子を堪能

四季菓りょうの和菓子とコーヒー

日高市の和菓子店「四季菓りょう」へ行ってきました。

お店のツイッターやインスタグラムでは、よく旬の果物を使った和菓子を紹介しています。それが美しくおいしそうで・・・更新されるたび気になっていたんですよね。

飯能に用事があった帰り道に寄ってきました。

住宅街の和菓子店、四季菓りょう

店舗の場所は日高市高萩の住宅街。お店は2015年にオープンしました。

店舗の他に車で和菓子の移動販売をされています。和菓子の移動販売って珍しいですよね。

四季菓りょう店舗外観

2階建ての1軒家の1階部分が店舗になっています。敷地内には車1台だけ停めることができますよ。

四季菓りょう看板

車から降りるとさっそくメニュー表が目に入りました。和菓子のイラストが優しいタッチでほっこり。

四季菓りょう店頭

窓越しのカウンターには色とりどりの和菓子がずらり。わくわくしながらも、いざ目の前にすると、どれを買おうか迷っちゃいますね。

四季菓りょうで購入した和菓子

いくつか購入してきたのでご紹介します。

四季菓りょう紙袋
  • 麩まんじゅう
  • 葛ぷりん紅茶
  • ふんわりどら焼き 小倉あん
  • ふんわりどら焼き 白あん
  • 栗蒸し羊羹
  • 黒豆大福

麩まんじゅう

四季菓りょう麩まんじゅう

麩まんじゅう、初めて食べました。持つとふにゃっと柔らかくて、その感触にびっくり!これはどうやって作っているのか知りたくなる。やっぱりお麩も入っているんだよね・・・?

ぽよんぽよん、と口の中で弾むような皮の中には滑らかなこしあん入り。とろけるように喉を通ります。

紅茶の葛ぷりん

四季菓りょう紅茶の葛ぷりん

紅茶の葛ぷりんは珍しいなと購入。紅茶のほろ苦さと一緒に、つるんとした喉ごしの良さがたまらないです。

ふんわりどら焼き 小倉あん・白あん

四季菓りょうふんわりどら焼き

どら焼きは小倉あんと白あんの2種類を購入しました。「ふんわりどら焼き」というとおり、見た目が丘のようにモコッとしています。

四季菓りょうふんわりどら焼き白あん

卵の風味が広がる皮の香りを確かめながら、パクッとかぶりつく。ふんわりとした皮の中には餡がたっぷり入っています。

皮には日高市の「たまごのきもち」で生産している卵を使用しているそうです。「たまごのきもち」の看板は日高周辺でよく見かけるんですよね。その卵も一度食べてみたいものです。

栗蒸し羊羹

四季菓りょう栗蒸し羊羹

竹皮に包まれた栗蒸し羊羹。日持ちは4日間でした。

四季菓りょう栗蒸し羊羹中身

包みを開けるとこんな感じに。ほのかに竹の香りがします。

四季菓りょう栗蒸し羊羹カット

ほっくりとした栗の存在が際立っている羊羹です。

黒豆大福

四季菓りょう黒豆大福

黒豆がインパクト大の大福。黒豆がゴロッと入っているので、食べ応えもあります。

四季菓りょう和菓子とコーヒー

見た目も可愛らしいく、優しい味。どれも心に残る和菓子でした。

お店の情報はSNSで発信しているんですが、特に四季菓りょうのインスタグラムが好きなんです。

投稿されている和菓子を眺めては「今日はこんな和菓子を作ってるんだ〜おいしそう!」と癒されたり。見ているとまた和菓子を買いに行きたくなるほど。

和菓子好き、甘いもの好きな方、ぜひおすすめです。

四季菓りょう 店舗情報

  • 住所:埼玉県日高市高萩536−4
  • 電話:042-984-0533
  • 営業時間:10:00〜18:30
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:あり