熊谷「芋屋TATA」焼き芋と芋チーズケーキのティードゥテェーティ!食べた感想

熊谷市のさつまいも専門店「芋屋TATA」。最近ではメインの焼き芋以外にもさつまいもを使ったチーズケーキが美味しいと評判!店内の様子とともに食べた感想をご紹介していきます。

外観・店内

1年ぶりくらいに来たのですが装飾やベンチが増え、イートインスペースが広くなっています。テレビ出演や新商品開発など何かと話題の多いお店。社長さんが楽しい方なんですよね。

メインの焼き芋は常時2、3種類販売。休日は遠方からのお客さんの多いらしいですが、この日は平日だったので空いていました。

焼き芋やソフトクリームなど購入したものはこちらのベンチで座って食べることができます。屋根もあるので雨の日でも大丈夫。

焼き芋以外の商品も

メインの焼き芋以外にも商品があります。生芋は1キロ500円で販売。この日は紅はるか、安納芋などがありました。

期間限定でミニ芋詰め放題もやっていました。

冷蔵庫には熊谷市内のセブンイレブンでも販売している芋チーズケーキの「ティードゥテェーティ」。セブンイレブンでは写真の「見本」と書かれているカットされていない大きい状態で1つ1,300円で販売しています。(現在はセブンで販売していないこともあるのでお店にご確認を)

TATAで販売されているのは、セブンと同じく大きいサイズとカットされた2種類。カットサイズは3本入りで500円です。

他にも芋ソフトクリーム、芋ジェラート、芋JAM、芋チーズケーキ、芋プリン、芋羊羹・・・など!芋が付く商品多数。芋好きにはたまらない。

購入したのはこちら

焼き芋(紅はるか・安納芋)

芋メニューはたくさんあるけど、焼き芋ははずせない!焼き芋は中間サイズ2〜3本で500円。紅はるかと安納芋を500円ずつ購入してきました。

こちら安納芋。中身はきれいなオレンジ色で糖度が高い芋。弱火で2〜3時間かけてじっくり焼くことによってさつまいもの甘みを最大限に引き出しているんだそうです。

こちら紅はるか。ねっとりとした甘さ。安納芋よりも甘さを感じました。

ティードゥテェーティ

カップに3切れ入っています。

掘りたてのさつまいもをペーストにしたケーキ。クッキーの上にさつまいもペースト、更にチーズクリームを乗せた三層構造で焼き上げているそう!クリームにもさつまいものペーストを混ぜているので、どこまでも芋づくし。

芋屋なので芋メインなんでしょうが、チーズクリームが想像以上に濃厚深い味でびっくり。原材料はさつまいも、砂糖、卵、クリームチーズ、植物性油脂、小麦粉、バターと、保存料や添加物が入っていないのもいいですね。

底のクッキーがバター風味でサクサク。チーズケーキとも合います。いつもの焼き芋とはまた違った特別感のあるお菓子でした。

関連記事

熊谷「さつまいも専門店芋屋TATA」4月に新店舗へ移転 焼きいものシーズンがやってきた!熊谷「さつまいも専門店芋屋TATA」 熊谷「さつまいも専門店芋屋TATA」紅はるか、紅東の焼きいも 熊谷「さつまいも専門店芋屋TATA」甘さたっぷり!焼き芋の干し芋 熊谷「さつまいも専門店芋屋TATA」紅はるか、安納芋の焼きいも

芋屋TATA 店舗情報

  • 住所:埼玉県熊谷市樋春1984-5
  • 電話:048-538-7961
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休日:木曜
  • 駐車場:店前に5台ほどと他にもあり