本庄「キドヤ」レトロ雑貨に囲まれた心地のいいカフェ

スポンサーリンク

本庄市のカフェ「キドヤ」へ行ってきました。埼玉北部のイベントでは何度か見かけていましたが、店舗へ来たのは初めて。

外観・店内

本庄駅南口から旧中山道沿いに車で5分ほどで、徒歩でも頑張れば歩ける距離。駐車場は店舗横に1台・・・詰めれば2台いけるかな?満車の時は声をかけると他も案内してくれます。

氷の旗がゆれる夏の午後到着。入口横のショーケースにはレトロな食器が並んでいて、レトロ好きにはたまらない。

店内に入ると正面にパンやお菓子がずらっと、ベーグル、フランスパン、山食、カンパーニュ、シフォンケーキなど。1階はカウンターが4席ありました。

コーヒーはコーノ式珈琲アドバイザーのご主人が担当されていて、器具もコーノを使用とのこと。

一緒だった息子が「2階がいい〜!」というので階段を上がります。階段横のミシンもレトロ。

2階はカウンター4席、4人掛けテーブル1つ、2人掛けテーブル1つ。

目を惹く大きな本棚には絵本が多く、息子が喜んでいました。奥さまが子どもの頃に読んでいた本が中心に揃っているそうです。

奥さまが息子に「本がたくさんあるから読んでね♪」と。絵本があると子連れは嬉しいね。

メニュー

ランチ時間は過ぎていましたが、メニューだけ見せていただきました。

ランチは「ホンジツのおまかせ」と「ホンジツのサンドセット」の2種類でドリンクやデザートを一緒に注文すると割引があります。早々と売り切れてしまう日もあるで「予約をしておくと確実ですよ」とのこと。

コーヒーメニュー。2杯めのコーヒーは100円引き。豆は自家焙煎されているんですね。

テイクアウトもあります。ドリンク、スープ、ベーグルサンド、カンパーニュサンド、ランチ、シフォンケーキなど。ランチは予約がよさそうです。

注文したのはこちら

  • いちじくのベーグル
  • 山食レーズン
  • 有機ココアレーズンとチョコのビスコッティ

お昼は過ぎていたので、おやつがてらパンをいただきました。

ビスコッティの袋にはネコの絵と後ろには「キドヤ」シール。手書きかな?カワイイ。

本日の珈琲

ご主人が淹れてくださったエチオピアのコーヒー。並々と注がれていてたっぷりいただけました(笑)コクがあって美味しかったです。

本を読みながらゆったりと過ごせた心地のよいカフェでした。話しかけやすい雰囲気のご夫婦でアットホームな感じ。

絵本がたくさんあるので、子連れで来やすいのも嬉しいですね。ランチも折をみていただきたいと思います。

キドヤ 店舗情報

スポンサーリンク