熊谷「Te’cachette(ティーカシェット)」おやつ教室に子どもと参加してきた

熊谷市のカフェ「Te’cachette(ティーカシェット)」のおやつ教室に息子と参加してきました。

初めてのおやつ教室に親子でドキドキ楽しんできました・・・!

カフェのおやつ教室へ参加

場所は熊谷市拾六間(じゅうろっけん)スーパーマルシェの近くです。自宅一部をカフェとしてオープンしているTe’cachette。個人宅なので大きな写真は控えますが、ほんとっ可愛らしいんです。

店名のcachetteは”隠れ家”の意味で、Te’cachetteのテーマは「隠れ家での楽しいお茶会」。不思議の国のアリスに出てくる小さなドアがあったりファンタジーな世界観。

隠れ家への入口はこちらから。

店内の雑貨やインテリアも素敵。日によりますが、野菜中心のランチやティータイムもやっています。

この日はマフィンとクッキーの販売も。Te’cachetteのお菓子は白砂糖や添加物不使用で、バターや卵が入っていないお菓子もあります。子どもにも安心して食べさせられるので、以前からお気に入りです。

Te’cachetteのレシピを基に作っていきます。幼稚園児や小学生の親子4組が参加しワイワイ賑やか!

材料はお店で準備していただいて、参加者の持ち物はエプロンのみ。100均のエプロンですが、白くま模様で可愛いくてお気に入り。

おやつ作り〜試食

今回作るのは4つのおやつ

  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト

まずはクッキーから!1人2個ずつ型を選びます。

クッキー生地は前もって作っていただいたもので私たちは型を抜くだけ。親子で黙々と進めます。オーナーさんがテーブルを回りながらアドバイスしてくれるので、初心者でも安心。

クッキーを焼いている間、次はタルト。こちらも型にフルーツを乗せるだけですが、思っていたより配置のバランスが難しいですね。

焼き上がったクッキーがこちら!「こんなふうにできるんだ〜」と満足げな息子。

息子が作ったセット。かき氷のゆきごおりもクッキーやチョコを乗せるだけの簡単作業でした。

私が作ったもの。食べたい気持ちを抑えつつ撮影した1枚(笑)

かき氷の中はモモ入り。自分達で作っただけあってよーく味わっちゃいます。どれも美味しくいただきました♪

おやつ教室はドリンク付きなので、キャラメルラテを注文。自宅ではできない贅沢なおやつタイムで満足♪

おみやげにマフィン

販売しているマフィンも美味しそうだったので購入してきました。いちじくとバナナのマフィン。甘すぎなくてちょうどいいおやつです。

息子も楽しかったようで「カフェの店員さんになりたい」と!レシピもいただき、ちょっとしたコツも教えてもらいやる気出てきたわ。夏休みの素敵な思い出になりました。

Te’cachette(ティーカシェット)店舗情報

  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト
  • マクロビフルーツタルト