秩父鉄道「ソシオ流通センター駅」開業。新駅を見学してきた

秩父鉄道車両1

2017年4月1日(土)、秩父鉄道に「ソシオ流通センター」が開業!

熊谷駅から持田駅に新駅が誕生するんですね。秩父鉄道は時々乗車するので気になっていたところ。
開業前の3月末に様子を見てきましたよ。

場所は国道125号線沿い、問屋街の近くです。駅の住所は熊谷市だけど、行田市との境目でマクドナルド125熊谷店の真裏あたり。
この日は開業前なので関係者以外立入禁止。

少し離れた場所から駅の改札側が見えました。
125線側が駅の改札口。駅前にはロータリーができていました。

こちら線路側。天気が良いので同じように新駅を見学しに来た人がたくさん集まっていました。

ちょうど熊谷方面行きの電車が到着!
3月25日から、ソシオ流通センター駅を織り込んだダイヤ改正が実施されているので、停車していました。

開業日の4月1日(土)には東行田駅からソシオ流通センター駅までの記念ハイキングが開催されたり、開業記念乗車券と記念入場券の販売開始もあるようです。