深谷「omoya(おもや)」人気古民家カフェでランチ

ずーっと行ってみたいと思っていた深谷のカフェ「omoya(おもや)」へ行ってきました。
現在のランチ営業日は火水木金。休みが合う友人もいないので(汗)平日の休みに一人でゆっくりランチです。

IMG_8041IMG_3454

やった。初omoya!

IMG_3455IMG_3457

広い敷地に大きな母屋と立派なお庭。個人宅だけど駐車スペースは広いので安心ですよ。

IMG_3458IMG_3459

入口には「今日のごはん」の文字。筆で書かれたような絵付きメニューもなんだか味がある。
そうそう、予約優先なので予約した方がいいです。予約なしで来店してきたお客さんは満席だとお断りされていました。

IMG_3460

店内は昔ながらの土間があって、土間を上がると2間続きの広い和室。足踏みミシン、電話室などレトロ感溢れる雑貨や家具が配置してある昔ながらの空間でした。
omoyaのHPに「昔懐かしい暖かい雰囲気のお店です。お婆ちゃん家にいるような空間で、お昼を楽しんでみませんか??」と書いてあるのだけど、まさにそんな感じ。

注文したのはこちら

今日のごはん(ドリンク付)

IMG_8047

  • 玄米ごはん
  • めかぶと豆腐味噌汁
  • 鯵のソテーしそソース
  • 新じゃがオムレツ
  • ズッキーニとサニーレタスサラダ
  • 人参フライ
  • モロヘイヤしょうが醤油
  • ふきとじゃこ浸し

と、すごく好みな食事をいただきました・・!

IMG_8050IMG_3465

どれも文句なしに美味しかったけれど、特に鯵のソテーしそソース!

IMG_3467

それと、omoya名物と言われている人参フライ!ハイセンスな味わいで満足でした。

IMG_3468

食後のコーヒー。

IMG_3462

お茶もいただいて、食後も一人でまったり。食事も美味しく雰囲気も良いし、さすが予約必須の人気カフェです。

omoyaのショップカードはコチラ。

IMG_3463IMG_3464