前橋「まえばしガレリア」アートギャラリー、フランス料理、分譲レジデンスが融合した新スポット誕生

前橋市・まえばしガレリア外観

この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023年5月7日(日)、群馬県前橋市にアートレジデンス「まえばしガレリア」がオープン。現代アートとデザインによる地域活性化が進む前橋市に新スポットがまたひとつ誕生しました。

オープン前日に開催されたメディア向け内覧会の様子をご紹介です。

まえばしガレリア」について

コンセプトは「発見のある暮らし、創造が生まれる場所、前橋ラバーズが集う拠点。」とし、施設を管理運営するのは株式会社まちの開発舎。

前橋の中心街に人々が集い、新しい文化に触れ、親しんだ文化と暮らしの交流拠点だった土地に文化の発信源として誕生します。

前橋市・まえばしガレリア外観

場所はイベント等に利用されてきた「Qのひろば」跡地。

商店街で一際目を惹く箱型の建物で1階にはギャラリーとフランス料理レストラン、2階から4階はテラス付き分譲レジデンスとなる4階建ての構成です。

前橋市・まえばしガレリア1階ギャラリー

ギャラリーは日本を代表する5社が拠点を構え一般観覧が可能です。ギャラリー1は「タカ・イシイギャラリー」が担当。

前橋市・まえばしガレリア1階ギャラリーの鬼頭健吾作品

ギャラリー2は4社による共同ギャラリー(小山登美夫ギャラリー・rin art association・Art Office Shiobara・MAKI Gallery)。

前橋市・まえばしガレリア1階フランス料理レストラン

ほかにも1階には株式会社GRAPESが手がけるフレンチレストランが入居( 2023年5月末オープン予定)。

前橋市・まえばしガレリア賃貸の部屋

2階から4階にはワンルーム、ロフト、メゾネットの3タイプからなる26戸の分譲レジデンス。全部屋が異なるデザインで光の入り方、アプローチの仕方、外部との関係性を綿密に計画しています。 

前橋市・まえばしガレリア賃貸のロフト付き部屋

価格は部屋ごとに異なりますが、取材時点では既に売却済みの部屋もあるとのこと。

設計は建築家の平田晃久氏

設計は建築家で京都大学教授の平田晃久氏。群馬県内ではほかに「太田市美術館・図書館」を手がけたことでも知られています。

前橋市・まえばしガレリア中庭

「まえばしガレリア」では一本の樹のもとに人々が集い、自由で闊達な場となる緑と街の生命力とつながる建築が完成しました。

前橋市・まえばしガレリア外階段

前橋の街の特徴でもある小さなスケールの集積による立体構成で、13層に積み上げられたボリュームが中庭を囲むように地上4階にまとめられています。

白井屋ホテルのグリーンタワー外観

▲白井屋ホテル

白井屋ホテル」や文化・芸術の総合施設「アーツ前橋」をはじめ、商店街にも魅力的な店舗が誕生している前橋市。アートと生活が一体化する今後の街づくりも楽しみです。

まえばしガレリア 施設概要

  • 住所:群馬県前橋市千代田町5-9-1
  • アクセス:JR両毛線「前橋駅」から徒歩12分
  • 公式サイト:まえばしガレリア