前橋「白井屋ホテル」と「ブレインスリープ」による宿泊プラン1日1組限定「Sleep Well & Stay Well」販売開始

白井屋ホテルグリーンタワー客室

群馬県前橋市の白井屋ホテルでは、脳と睡眠を科学する株式会社ブレインスリープとコラボレーションをした宿泊プラン「Sleep Well & Stay Well」を2022年6月30日まで提供中です。

今回はメディア向け説明ツアーに参加し、宿泊プランやホテル内を取材してきたのでご紹介します。

白井屋ホテルについて

江戸時代創業の白井屋旅館は、中心市街地の衰退とともに惜しまれながら2008年に廃館しました。

一時は取り壊し計画もありましたが、2014年に前橋市の新しい都市のあり方を模索する「前橋モデル」を主導する田中仁財団(JINS代表取締役CEO田中仁氏が代表理事を務める)活動の一環として、再生プロジェクトがスタート。

建築家・藤本壮介氏が全体のデザインと設計を手がけ、2020年12月に白井屋ホテルとしてリニューアルオープンし、現在に至ります。

白井屋ホテルの国道沿い外観
ヘリテージタワー外観にはローレンス・ウィナー氏の作品

従来のコンクリート建築を改装したヘリテージタワーと新築されたグリーンタワー、ふたつの塔から構成されています。

白井屋ホテルのグリーンタワー外観
土手をイメージしたグリーンタワー
  • 白井屋ホテルレアンドロ・エルリッヒの作品「Lighting Pipes」
  • 白井屋ホテル鬼頭健吾の部屋
  • 白井屋ホテルのミケーレ・デ・ルッキルーム

建物をはじめ、ロビーや吹き抜けのラウンジ、全ての客室にアート作品を配置。建築とアートが融合したホテルとして、注目されています。

宿泊プラン「Sleep Well & Stay Well」について

長引くコロナ禍による生活スタイルの変化で、睡眠の質の低下、疲労度が高まっている方も多いと思います。たまには、いつもと違う場所で気分転換したいものですよね。

白井屋ホテル緑に囲まれたラウンジ
吹き抜けの下にある緑豊かなラウンジ

「Sleep Well & Stay Well」は 心身ともにリラックスし、脳を休める睡眠とアートホテルならではの五感を研ぎ澄ませるワーケーションが叶うプラン。

完全貸し切りのフィンランド式サウナも付き、贅沢なひとときが過ごせます。

白井屋ホテルグリーンタワー客室

宿泊部屋にはブレインスリープブランドのピローとマットレスを設置し、睡眠環境を整えることで“質の高い、脳を休める睡眠”を体験できます。

私も在宅勤務が続き、心身ともに疲れていたところ。実際にピローとマットレスを利用してみました。

ブレインスリープの睡眠環境を体感!

白井屋ホテル・ブレインスリープのピロー中身

ピローはカバーから取り出すと、春雨のような透明の麺が細かく絡んだ状態。枕にしては不思議な形ですが、特殊素材で作られた構造により、抜群の通気性で脳を冷やす効果が得られるとのこと。

睡眠中に深部体温(脳や内臓の温度)が下がることで深い眠りに落ち、疲労回復が期待できます。

白井屋ホテル部屋・ブレインスリープのピロー

ベッドに枕を置いて寝ると、やわらかすぎず硬すぎず、ほどよい反発で理想的な感触。真ん中はふんわり、両端へ移動するごとに硬くなる構造です。

寝返りすると頭と首にしっかりフィットし、どんな向きでも自然に支えてくれるので安心。睡眠環境を整え脳を休ませることで、質の高い休息時間が期待できそうです。

白井屋ホテル・ブレインスリープのマットレス

マットレスは、宇宙飛行士の宇宙空間における無重力の姿勢から着想を得て生み出されたもの。

レッグレスト(下部分が上がっている状態)により、血流が全身へ循環促進され、睡眠中の疲労回復効果が期待できます。

横になるとピロー同様、高反発素材で全身を自然にサポート。短時間の体験でしたが気持ち良すぎて、このまま寝ていたい・・・そんな気分にしてくれます。

白井屋ホテル・ブレインスリープウォーター

部屋には機能性ウォーター「ブレインスリープ ウォーター(レモンフレーバー)」付き。GABA200㎎、フムスエキス380㎎、NMN100㎎、レモンエキス(瀬戸内産)が含まれています。

飲用することで睡眠の質が向上し、すっきりとした目覚めや精神的ストレス、疲労感を軽減する機能、記憶力の維持に役立ちます。

試飲すると、爽やかな酸味でさっぱり。天然水を使用し、添加物オールフリー、カフェインフリー、ノンシュガーなので就寝前の水分補給におすすめです。

完全貸し切りのフィンランド式サウナ

白井屋ホテル・フィンランド式サウナ室内

宿泊プランには、フィンランド式サウナの貸し切り利用(80分)が含まれます。

フィンランド式サウナとは、入浴者がストーブで温めたストーンに水をかけ蒸気(ロウリュ)を発生させ、室内と体感温度を上げ新陳代謝を促進させるもの。異文化体験としてぜひ楽しんでみてください。

白井屋ホテル・フィンランドサウナ小屋

サウナが設置されているのはグリーンタワー。丘の真ん中に更衣室、一段上がりサウナルーム、奥にクールダウン用の宮島達男氏のアート部屋のという配置です。

白井屋ホテル・サウナ専用更衣室

更衣室までは部屋から、身ひとつで来ても大丈夫。タオルやアメニティ、ポンチョ、サウナ後のシャワールームなど、必要なものはひととおり用意され、細やかな配慮を感じます。

  • 白井屋ホテル・フィンランド式サウナストーブMISA
  • 白井屋ホテル・フィンランドサウナバケツとオイル

ポンチョに着替えたらサンダルを履いて、さっそくサウナへ。サウナ内は最大4名利用でき、貸し切りにしては贅沢な広さです。

フィンランド・MISA社のサウナストーブには、チリチリと音を立てた高温のストーンが置かれ準備は万全!入った瞬間、ふつふつと汗が噴き出します。

さらに、好みにブレンドしたアロマ水を持ち込めば、好きなだけ本場ロウリュが楽しめますよ。

  • 白井屋ホテル・フィンランドサウナ小屋の水風呂
  • 白井屋ホテル・フィンランドサウナ小屋のドリンク

十分汗をかいたら、隣の水風呂へドボン!温度が高い場合は製氷機の氷を入れ、自分好みの水風呂を作るのも貸し切りの醍醐味。

水分補給に「ブレインスリープ ウォーター」とミネラルウォーターが置かれ、至れり尽くせりの空間です。

白井屋ホテル・外気浴スペース

サウナから出た目の前には、外気浴のベンチをセッティング。

群馬の名峰・赤城山がちらりと見える絶景スポットは圧倒的な開放感!深呼吸しながらクールダウンし、「ととのう」ひとときを過ごしてみてくださいね。

アートな空間でのワーケーションが可能

白井屋ホテル1階ラウンジ

客室やラウンジには、Wi-Fiと電源を完備。

4階までの吹き抜けと緑に囲まれた開放的なラウンジは、感性が研ぎ澄まされていく特別な空間です。昼間とガラリと雰囲気が変わる夜に訪れるのもおすすめ。好きな場所や気分にあわせて利用してみてくださいね。

10,000円のホテルクレジット付き

白井屋ザ・ベーカリーの店内
白井屋ザ・ベーカリー店内

宿泊プランには10,000円のホテルクレジット付き。敷地内の「白井屋ザ・ベーカリー」や「the PATISSERIE」、ホテルのカフェ・ラウンジ・レストランで利用可能です。

オールデイダイニングのラウンジでのピアノ演奏

白井屋ホテルラウンジのピアノ

ラウンジにはスタインウェイ&サンズの世界最高峰のハイレゾリューション自動演奏ピアノ「SPIRIO|r(スピリオ・アール)」を設置。

水曜、日曜の15時、16時からは地元ピアニストによる演奏、ほかの曜日は15時からの自動演奏が行われます。

取材中はちょうど自動演奏の時間帯に。生演奏との違いを感じさせないパワーと音色で優雅なひとときに浸れました。

オールデイダイニングのラウンジでの朝食

白井屋ホテルラウンジでの朝食

宿泊プランには、上州の恵みを堪能するボリュームゆたかな朝食付き。バランスのとれた食事で心身ともに目覚め、1日のはじまりを迎えましょう。

快適な睡眠と五感に響くアートな空間で過ごせる宿泊プラン「Sleep Well & Stay Well」。気分転換の旅をしに前橋を訪れてみてはいかがでしょうか。

白井屋ホテル 施設情報

  • 住所:群馬県前橋市本町2-2-15
  • 電話番号:027-231-4618(代表)
  • アクセス:JR前橋駅より徒歩約15分/タクシー約5分
  • 駐車場:宿泊者専用提携駐車場あり
  • 公式サイト:白井屋ホテル