Instagramも更新中です♪

本庄駅のカフェ「テラスバ」|モーニングやランチにおすすめ!地域に特化したメニューも

本庄駅カフェ・テラスバの本庄ナポリタン

「テラスバ」は2020年9月に本庄駅構内にオープンした情報発信基地。インフォメーションセンターやカフェ、レンタルスタジオを備え、本庄市の魅力をPRする場として利用されています。

中でも注目されているのが本庄駅では初のカフェ、テラスバ。ランチをいただいてきたので紹介していきます。

本庄駅南口方面の通路

場所は本庄駅の南口構内です。改札を出て、右へ進みます。

インフォメーションセンター・観光物産品販売は正面です。

本庄駅テラスバ・正面入口方面

カフェはインフォメーションセンター手前の通路を左へ曲がります。

▼カフェ近くの入り口の様子

カフェ・テラスバ店内の様子

駅の改札からテラスバまでは30秒ほど。電車の待ち時間や通勤・通学の帰りなど、様々なシチュエーションで使えるのが魅力のカフェです。

本庄駅カフェ・テラスバの入口

営業時間は朝8:00〜22:00、定休日は日曜、12月29日〜1月3日です。

外のカウンターではテイクアウトの対応もしており、気軽に立ち寄れるカフェとなっています。

本庄駅カフェ・テラスバの店内

窓からの明かりと店内の影に包み込まれ「照らす場」にぴったりな空間。温かみのあるオレンジの照明が落ち着きます。

店内は無料Wi-Fiと電源コンセントの設備があり、パソコンの使用が可能です。

本庄駅カフェ・テラスバの客席

テーブルやイスは古材を利用。古い建物が多く残る本庄の街並みを重ね合わせているそうです。たくさん置かれた植物にも癒されます。

本庄駅カフェ・テラスバの窓側席

窓際には駅のホームが見える特等席が。電車好きのお子さんに人気があるそうですよ。

本庄駅カフェ・ステラバから見えるホーム

▼オープン前、工事中の様子も撮影させていただきました!まだ植物が少なくさっぱりとしています。

カフェ・テラスバのメニュー

モーニング、ランチ、ディナーと提供しています。(記載は税抜金額)

モーニングメニュー

モーニングパンセット(パンとドリンクセットで10%OFF)パン149円(税抜)から

ドリンクメニューSサイズMサイズ
モーニングブレンドコーヒー200円250円
モーニングアイスコーヒー200円250円
カフェラテ(HOT/ICE)300円350円
カフェモカ(HOT/ICE)300円450円
キャラメルラテ(HOT/ICE)300円450円
グレープフルーツジュース250円300円
オレンジジュース250円300円
リンゴジュース250円300円
烏龍茶250円300円
ストレートティー250円300円

ランチメニュー

本庄駅カフェ・テラスバのランチメニュー

ランチ提供時間は11:00〜14:00。セットにするとミニサラダとドリンクがつきます。

レギュラードリンクメニュー

本庄駅カフェ・テラスバのドリンクメニュー

アルコールメニュー

本庄駅カフェ・テラスバのアルコールメニュー

カフェ・テラスバのおすすめランチ

ランチメニューの中から注文したのは本庄ナポリタン。

本庄駅カフェ・テラスバのランチ

セットにしてサラダとドリンクが付きました。
(ドリンクはのちほど)

本庄駅カフェ・テラスバの本庄ナポリタン

ナポリタンには本庄市内で収穫した野菜と、市内で製造している高橋ソースの有機トマトケチャップを使用。料理で市内の魅力発信してます。

本庄駅カフェ・テラスバの本庄ナポリタンの麺

太麺(2.2mm)をやわらめに茹でたまさに王道のナポリタン!

ウィンナーやピーマン、玉ねぎ、マッシュルームなど具がごろごろ混ざりボリュームがあります。

ソースに野菜の旨みが凝縮されスルスルと喉を通ります。あっという間に完食。あっさりして、くどくないのがいいですね。

本庄駅カフェ・テラスバのランチのサラダ

サラダは見た目の彩りがよく、食感がみずみずしく新鮮。ドレッシングとの相性もばっちりです。

本庄駅カフェ・テラスバのランチドリンク

ドリンクはダージリンをいただきました。

テラスバの施設

カフェ以外にも充実の施設が揃っています。

スタジオ

スタジオは様々な用途で利用可能です。駅前でイベントや教室で利用してみたいという方を随時募集しています。

本庄駅テラスバのレンタルスタジオ

スタジオの利用時間は9:00〜21:00。料金は時間帯や曜日で異なります。

本庄駅テラスバのレンタルスタジオ内

スタジオの面積は49.42㎡、最大収容人数は25名。

プロジェクター、スクリーン、BGM音源設備、ロッカー会議用机、椅子、ホワイトボード等を備えています。

本庄駅テラスバ・スタジオの講座

スタジオ入口には開催決定のヨガ、ヘッドマッサージ、英語教室等の案内が掲示されていました。興味のある講座は申込み可能です。

赤ちゃんの駅

本庄駅テラスバの赤ちゃん授乳室

赤ちゃんの駅の利用時間は9:00〜21:00。入口はスライド式でベビーカーの出入りがしやすいです。

本庄駅テラスバの赤ちゃんの駅シンク

授乳スペースはカーテンで仕切られ、クッション付きの椅子とシンクが設置されています。中から施錠できるので安心して過ごせます。

本庄駅テラスバの赤ちゃんの駅室内

エアコン付きでドアを閉めても快適です。

お土産・観光案内所

本庄駅テラスバ・インフォメーションセンター

インフォメーションセンターを兼ねた観光物産品の販売所です。営業時間は9:00〜21:00。

本庄駅テラスバの観光物産品販売所

本庄市内で作られたお菓子や食品、衣料品等を販売しています。

本庄市の高橋ソースのソースやケチャップ、ハーブティー専門店ALL MY TEAの紅茶が置かれていました。

テラスバ本庄 施設情報

  • 住所:埼玉県本庄市駅南2-1-4
  • 電話番号:0495-37-3616
  • 営業時間:カフェ8:00〜22:00/スタジオ・赤ちゃんの駅・観光案内所9:00〜21:00