自家製天然酵母と国産小麦のパン屋。太田「Pan Peace(パン ピース)」

埼玉北部から利根川を渡り、群馬県太田市へ。
以前から高い評判を聞いていた「Pan Peace」へ行ってきました。

住宅街の路地にひっそり・・Pan Peace!

熊谷の刀水橋を渡り、太田市に入ってわりとすぐ。
国道407号線から1本入った住宅街にあるPan Peaceの店舗。
外にいるとパンの良い香りがふーんわり漂ってきます。

フランスパンの旗が目印。

店内は6畳ほどでこじんまり。
目の前には奥の厨房で焼き上がったパンがきれいに並べられ、パン好きにはいい眺めです。

事前にお店に電話をし、パンの焼き上がり時間を確認していました。
狙い目はだいたいのパンが焼き上がる11時過ぎだそうですよ。
午前中に行けばとりあえず大丈夫かと。

オーナーさんは都内のパン屋で勤務後、2009年にこちらをオープンされたそうです。

余計な添加物は使用せず、素材や製法にこだわったパン。
HPに原材料が詳しく載っていますが、国産小麦や自家製天然酵母、ホシノ天然酵母、よつ歯バターなどを使用しています。

購入したのはこちら

桜あんぱん

少し硬い生地に覆われたあんぱん。
北海道産のあんこで軽い塩っ気があり、甘さが引き出されている感じがするなぁ。

クロワッサン

Peaceのクロワッサンがバター控えめなんだそう。
やや小ぶりの大きさで表面サクサク。
中身はしっとりで少しモチッとした食感。

スコーン(プレーン)

今回の一番のお気に入り!
バターの良い香りとサクッとホロホロした生地がとても良くて。
甘さ控えめなのでジャムやクリームを付けて食べてもいいな。
プレーンの他に全粒粉、アールグレイ、ナッツがありました。

バゲット

自家製天然酵母を使ったバゲットは酸味が少なく食べやすい。
翌朝の朝食でもいただきましたが、小麦の風味が損なわれることもなかったです。

ひっそりとした店舗ながら、味はかなり本格的!
シンプルな材料で丁寧に作られている感じがしました。
地方発送も行っており、お店のHPから注文することができます。

Pan Peace 店舗詳細

  • 住所:群馬県太田市末広町572ー11
  • 電話番号:0276-55-2118
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 定休日:日曜、月曜
  • 駐車場:2台
  • HP:http://panpeace.com/