本庄市にのある「cafe NINOKURA(カフェにのくら)」を紹介します。貴重な蔵を利用したカフェ。今回はランチをしてきました。
本庄駅から1kmほど離れた中山道沿いに建つ、板張りの蔵。こちらが「カフェNINOKURA」への入口です。
板張りの蔵は一の蔵。奥にカフェNINOKURA(二の蔵)、三の蔵と3つの蔵が並んでいます。
3つの蔵は明治43年から平成21年まで営業していた酒問屋の蔵。現在は街づくりプロジェクトとして、それぞれ再利用されています。一の蔵は建築設計事務所になっています。
そして、こちらがNINOKURAです。明治22年建造の味噌・醤油蔵を再利用しカフェとして営業しています。
NINOKURAの店内は、落ち着いた雰囲気。蔵の太い梁や柱を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができました。
1階はテーブル席。2階も見せてもらったところ、靴を脱いで上がるお座敷タイプでした。小さい子ども連れのお客さんが食事をしていましたが、子どもは裸足で過ごせるのでよさそうでしたよ。
主なメニューは、セット系が多かったです。
「煮込みプレート」を注文しました。キムチが入った煮込み、おにぎり、漬物、おひたし、サラダという組み合わせ。寒い日だったので、キムチの煮込みが体を温めてくれました・・・!
cafe NINOKURA 店舗情報
- 住所:埼玉県本庄市千代田4-2-4
- 電話:0495-24-7878
- 営業時間:11:00〜15:00(平日)/11:00〜17:00(土日祝)
- 休日:木曜
- 公式サイト:cafe NINOKURA