【高級芋菓子しみず小江戸川越店】12月24日オープン!埼玉初出店の人気芋スイーツ専門店

高級芋菓子しみず小江戸川越店 芋パフェ

行列のできる大人気芋スイーツ専門店「高級芋菓子しみず小江戸川越店」の試食会へ行ってきました。

高級芋菓子しみずは、2018年4月に大阪市北区に1号店をオープン。鹿児島を中心とした契約農家から、畑・気候・生産者によって常に味わいが変化するさつま芋を、プロの芋問屋がしみずのスイーツに見合った品質を厳選して直送。その年、その時一番のトップクラスのさつま芋だけを使用しています。

高級芋菓子しみず小江戸川越店の場所・営業時間

最寄り駅は本川越駅です。

高級芋菓子しみず小江戸川越店外観
  • 住所:埼玉県川越市新富町1-7-13
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 電話番号:0492-98-6632
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
高級芋菓子しみず小江戸川越店店内

木の温もりを基調とした店内は18席用意されています。オープン直後は混雑しそうなので、テイクアウトを利用するのもよさそうです。

高級芋菓子しみず小江戸川越店のメニュー

しみずの贅沢『芋』パフェ、焼き芋ブリュレ、しみずの芋プリンなど、人気のお芋スイーツを揃えています。

高級芋菓子しみず小江戸川越店メニュー

贅沢『芋』パフェ

高級芋菓子しみず小江戸川越店 芋パフェ

プレーンタイプとチョコタイプの2種類で展開。さつまいもチップやごまさつま、焼き芋ペーストなど全12品を詰め込んだまさに贅沢パフェ。あっさりミルクと濃厚バニラの2種類のアイスとの相性も抜群でした。 グラスの底までたっぷりお芋づくしです。

しみずの芋プリン(安納芋)

高級芋菓子しみず小江戸川越店 芋プリン

上部分にはねっとりした芋ペーストのプリン、下にはリンゴをまぜたとろけるような舌触りのプリンが詰められています。リンゴのシャキシャキとした食感がいいアクセントになっています。

焼き芋ブリュレ

高級芋菓子しみず小江戸川越店 焼き芋ブリュレ

キャラメリゼした焼き芋にバニラアイスを乗せたとっておきの一品。濃密な焼き芋と冷たいアイスの組み合わせが絶妙です。

和紅茶伊久美

高級芋菓子しみず小江戸川越店 和紅茶伊久美

静岡県北部の標高300メートルで栽培された和紅茶。すっきりとした香りと味わいで芋菓子との相性がよく、おいしくいただけました。

テイクアウトメニュー

テイクアウトでは、お芋のカップパフェ、和スイートポテト(4種類)、熟成大学芋、芋プリン(安納紅、綾紫)、お芋のフィナンシェなど。贈り物や手みやげにもおすすめです。

高級芋菓子しみず小江戸川越店テイクアウトメニュー
高級芋菓子しみず小江戸川越店 テイクアウト商品

お芋のカップパフェ

高級芋菓子しみず小江戸川越店 お芋のカップパフェ

上には鳴門金時芋棒や胡麻さつま、さつま芋チップ、紅はるかと安納芋の焼き芋ペーストをトッピング。鹿児島直送の厳選さつま芋を一度焼き芋にして、ペースト状に使用しているそう。

生クリームや桜島紫クリーム、つぶあん、カットりんごなどもたっぷり詰め、口に運ぶたびに味の変化が楽しめます。

和スイートポテト(4種類)

高級芋菓子しみず小江戸川越店 和スイートポテト

紅はるか、さつま金時、綾紫、シルクスイート、4つの品種を使用。

焼き芋にしたさつま芋をスイートポテトに仕上げています。風味豊かなそれぞれの味わいを比べてみるのもおすすめです。

芋本来の美味しさ、それぞれの個性を味わえるように、卵、生クリーム、バターなどのつなぎ材料は最小限に使用。発酵バターで風味とコクを加え味に深みがでるように工夫しているそうですよ。

熟成大学芋

高級芋菓子しみず小江戸川越店 熟成大学芋

甘く仕上がった濃密焼き芋を高温でさっと揚げ、蜜をたっぷりかけた大学芋。カリッと香ばしい食感のお芋と密が口の中でねっとりとろけます。1個が大きいので食べごたえがあり、しっかりお腹にたまります。

お芋のフィナンシェ

高級芋菓子しみず小江戸川越店 お芋のフィナンシェ

安納芋と紫芋をたっぷり練り込み焼き上げた2つのフィナンシェは、バターとアーモンドを引き立て、お口の中で香り豊かにとろけます。

高級芋菓子しみず店舗一覧

全国20店舗展開(2021年12月時点)しています。

・関西: 大阪新町店、福島店、大阪工房直売所、蛍池店、天王寺ミオ店
     クリスタ長堀店、阪急三番街店、和歌山ミオ店、高槻店、阪神今津店
・関東: 築地本店、渋谷東急フードショー店、二子玉川店、銀座店、太田店、
     つくば店、船橋駅前店、本牧和田店、小江戸川越店
・中部:   覚王山店
・中国: 袋町店