「銀座天龍」の肉汁たっぷり!長さ15センチの名物ジャンボ餃子

スポンサーリンク
img_3950

餃子大好きです。たまに無性に食べたくなるのが「銀座天龍」の餃子!
子どもの頃から、食べていたので思い出の味でもあります。

今回久しぶりに来たら、なんとお店が移転してる。(2016年7月移転)
路面店から新築ビルに移転した天龍へ行ってきました。

img_3961

移転先は旧店舗から50メートル程離れた新築のビル「PUZZLE GINZA」の4階に店舗を構えていました。

img_3960

銀座本店以外に、池袋東武店東京スカイツリータウンソラマチ店と、3店舗で展開中の天龍。

img_3952img_3962img_3953

店内もキレイになってます。油っぽさが染みついた旧店舗の感じはさすがに無い。

img_3954

餃子は天龍の名物。テーブルを見渡すとだいたいのお客さんが注文しているのです。
お値段は現在1,050円也。
初めて食べた子どもの頃は、確かまだ800円台だったような。それでも「なんて高価な餃子!」と驚いたけど。

焼きギョーザ(8個)

img_3955img_3956

注文してから5分程で運ばれてきました。
ライス(小100円、大150円)を付けて「餃子ライス」にしていただきます!

img_3957

一般的な一口サイズの餃子を2個つなげたような大きさ。長さは約15センチメートル。

img_3958

厚めの皮のモチモチ感に、豚もも肉、白菜、長ネギ、醤油を練り上げた餡。若干油っぽいけど、そんなの気にしない。てか、その油も旨味があってウマい。

中からジュワッと肉汁が出てくるので、汁が落ちないように大口を開けて一口で食べるのがオススメ。餃子をうまい具合に口の中で折り畳んでパクッと押し込む!
ニンニク、ニラなどの香味野菜は使用していないので臭いを気にすることなく、昼間からいただけますよ。

この大きさで8個は多すぎる・・という声もあるけれど、せっかく来たからにはこれくらいガツンと食べないと食べた気にならないです。この後、お持ち帰りの餃子も購入。
今回も満足に美味しくいただきました。

銀座天龍 店舗情報

  • 住所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
  • 電話:03-3561-3543
  • 営業時間:11:00~21:30(平日)11:30~21:30(土日祝)
  • 定休日:年末年始
  • 駐車場:近隣に有料P
  • HP:http://ginza-tenryu.com/index.html
スポンサーリンク