熊谷八木橋で郵便局のお仕事体験。子どもと参加してきた

スポンサーリンク

熊谷市の「八木橋百貨店」で郵便局のお仕事体験という、子どもが参加する無料イベントがあり行ってきました。

子どもって、店員さんの真似をしたり、○○屋さん遊びをするのが好きですからね!息子もドキドキしながら参加してきました。

IMG_3248IMG_3236IMG_3238

会場は八木橋の最上階8階。
お仕事体験は郵便局主体のイベント「ゆうゆう祭り」の一部で他にも子どもが遊べるスペースが設けられ、家族連れでかなり賑わっていました。

お仕事体験の様子

IMG_3232

お仕事体験は数日前に知り予約しておきました。予約時間になったので、さっそく受付。

IMG_3246

なんと、子どもサイズの制服とバッグが用意されていてビックリ!作ったんですね。

IMG_3270IMG_3269

着替えました。本物と同じデザインでどこからどう見ても郵便局の人(笑)

IMG_3233IMG_3235

最初のお仕事。まずは、ハガキに消印スタンプを押すようです。ぽすくまスタンプかわいい。

IMG_3266

スタンプを押したらハガキを仕分ける作業。

この仕分けボックス、実際に郵便局で使用していたものだそうです。秩父、本庄、深谷、桶川、北本・・と見慣れた地名が並んでいました。

IMG_3264IMG_3267

よーし、仕分け完了。

IMG_3273

そして、ハガキを八木橋内に配達。届け先は1階の受付のお姉さん宛て。きちんとお届けしました!

「ありがとう~」と言っていただき大満足な息子。

IMG_3254

まだ続きます。
今度はハガキを購入し書いて、本物のポストに投函し送ります。息子は遠方に住む祖母宛てに書いていました。

IMG_3251

テーブルの上には装飾用のペン、スタンプがたくさん用意されています。

IMG_3256

書けたらポストへ投函!いつ届くかな~

お仕事体験終了!

IMG_3276IMG_3280

最後に表彰状とキャラクターシールをいただきました。

息子は「すごかったね!たのしかった!」と満足な様子。親も見ていて楽しませてもらったイベントでした。

まだある!熊谷八木橋でお仕事体験

八木橋では年1回春に「キッズワークショップ」というデパートのお仕事を体験できるイベントが開催されています。(2016年度は終了してしまいました)

参考までに2016年度の内容はこちら。

  • 対象年齢:5歳~12歳
  • 参加費:500円(体験後に八木橋商品券をお給料が渡される)
  • 体験する仕事
    受付・放送、総菜売場、パン屋、お菓子売場、化粧品、子供服、本屋さん等

ご興味のある方はぜひ。我が家も来年以降、参加できたらいいなと考えています!

スポンサーリンク