新緑の鎌倉アルプスを満喫!子どもとハイキングしてきた

埼玉からの登山レポ!

5月初旬、息子を連れて3回目の子連れ登山です。今回の行き先は鎌倉アルプスへ。

IMG_3009

6時台の湘南新宿ラインで北鎌倉駅へ向かいます。ネムイ・・。

北鎌倉駅~鎌倉駅の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースを歩く

IMG_3010

北鎌倉駅で下車しホームを歩いていると、鳥のさえずりが聞こえたり、木を登るリスが見られたりと一気に自然を身近に感じます。
今回一緒に歩く友人親子4組と8時30分に北鎌倉駅で待ち合わせ。スタート地点の北鎌倉駅から鎌倉駅に繋がる約6キロの天園(てんえん)ハイキングコースを歩きます。

まずは建長寺を目指して出発ー!

IMG_3011

建長寺の中を通っていくコースなので拝観料(大人300円子供100円)を支払うのです・・ま、仕方無い!

IMG_3013IMG_3016IMG_3019

建長寺の裏手に進み長ーい階段を登り半増坊へ。この階段で約100mほど登ります。鎌倉アルプスでココが一番の難所かな。。
息子、まだまだ元気!階段も一気に登りきりました。

IMG_3020IMG_3022IMG_3024IMG_3025

登ってきました!広がる眼下は新緑が眩しく、見晴らし台からは相模湾が見えます。
富士山も見えるらしいのですが、残念ながらこの日は見ることができませんでした。

ここから先はいよいよ山道。コースには大きな岩や木の根、ロープを伝って降りる場所もありますが、4歳の息子でも手を添えながら難なく通過。木々の中を気持ち良く歩いていきます。

IMG_3027

鎌倉市最高地点159メートル、大平山山頂に到着!
まだ10時過ぎだったけど広場があるのでここでお昼休憩。

シートを敷いて親子みんなでご飯やお菓子をいただきました。外で食べるご飯は格別!

IMG_3028IMG_3029

大平山から少し歩くと天園峠の茶屋。ここでお昼でもよかったかな。
茶屋ではおでん、おにぎり、飲み物が売っています。

IMG_3031

難しい道もなく、あっという間に山道終了。

IMG_3034

しかし、ゴールの鎌倉駅まではまだまだ。
気温も上がってきて子ども達はお疲れの様子。。町中に出てコンビニでアイスを買って休憩したり元気づけます。ガンバレー。

IMG_3038IMG_3039IMG_3043

途中、源頼朝のお墓や鶴岡八幡宮に寄りました。GWなのでどこも人が多い!

IMG_3044

最後の難所、小町通り。
人が多く、疲れきった息子をついにここで抱っこすることに・・!重い(汗)

IMG_3046

14時30分頃、ゴールの鎌倉駅へ到着!
息子は最後抱っこしてしまったけれど、ゴールまで来られて一安心。無事に登山終了です。

鎌倉アルプスを子どもと歩いてみて

IMG_3054

  • 登山初心者や子連れにはちょうどいいはキングコース
  • スタートが北鎌倉駅から近いので便利
  • 半増坊へ向かう階段は少しキツいけど、他は幼稚園児も楽に進めた
  • 山道の途中にはトイレが1箇所しかなく、北鎌倉駅か建長寺で済ましたほうがよい
  • 休日は鎌倉駅周辺の混雑は覚悟すること

 

さて、次の子連れ登山はどこにしようかな・・!