長瀞宝登山へ子連れ登山

スポンサーリンク

2015年は子連れ登山を始めた年でもありました。

締めくくり登山は長瀞の宝登山へ!
息子を連れ、母子2人熊谷駅から秩父鉄道に乗って出発です。

IMG_0120

 

初めての子連れ登山は高尾山へ(1)

初めての子連れ登山は高尾山へ(2)

 

IMG_0129

熊谷駅から鈍行で約50分、10時25分に長瀞駅到着。

IMG_0131

長瀞駅前には1日520円の駐車場があります。

IMG_0211IMG_0210IMG_0209

自転車と超小型モビリティ「モビトロ」のレンタルも!ちょっとした散策に便利です。

IMG_0132

さぁて。徒歩で宝登山登山口を目指します。

駅から登山口まで約1.2キロ、登山口から山頂まで約2.7キロ、合計約3.9キロの道のりです!

宝登山へ登山開始!

IMG_0140

宝登山神社前では初詣に向けて、出店が準備中。

登山口を目指し歩き続けます。息子、まだまだ元気!

IMG_0143

宝登山ロープウェイから徒歩2分の場所に駐車場(1日500円)がありました。
この日はガラガラ。年末は空いていて、新年から初詣客で一気に混むようですよ。

IMG_0145

今回の登山。登りは歩いて、下りにロープウェイを利用する計画です。まだロープウェイはスルー。

IMG_0146

来ました、登山道!山頂まで2.7キロか・・・

なんとかなるでしょ!

10時48分、登りはじめます。

IMG_0147IMG_0148

しばらく行くと案内版が。

山頂まで50分!息子が山頂まで歩けるか少し不安に。。

IMG_0149IMG_0151

大丈夫そうなので、休憩をとりながら登って行きます。

IMG_0157

宝登山動物園が見えてきた!ここまで来たらあと少し。

IMG_0160IMG_0161

臘梅園の横を通ります。花が咲き始めていました。

山頂到着~!

IMG_0163

11時57分、山頂到着!
登山道入り口から1時間10分かかりました。息子、よく歩けたなぁ。

IMG_0181

綺麗な見晴らし。秩父連峰がよく見えました。

IMG_0169IMG_0170

山頂は広いので、お昼を食べている方達がたくさんいました。我々も、コッヘルを使ってお昼の準備!

IMG_0189

お昼休憩後、今度はロープウェイ乗り場へ移動。ロープウェイで下山します。

IMG_0191

ロープウェイ料金は「パパ・ママカード」の割引があります!持ってきてヨカッタ。

IMG_0202

ゴンドラ名は「ばんび」と「もんきー」。

IMG_0195

13時ちょうど、ロープウェイが出発。
登りは長い道のりだったのに、あっという間5分程で下山です。あっさり(笑)

IMG_0203

また宝登山神社まで戻ってきました。

2回目の子連れ登山を終えて

IMG_0181

登りは徒歩を選択しましたが、宝登山レベルの緩い傾斜とはいえ、登り坂は少しキツかったようです。下りが徒歩の方がまだ楽だったのかな。いずれにせよ、怪我もなく無事ミッションをクリアしてホッとしました。

今のところ、子連れ登山はロープウェイがある山にしていますが、徐々に歩く距離を伸ばして近い将来、息子が登山の相棒になってくれたら頼もしい。
2016年も引き続き子連れ登山してきたいなー!

スポンサーリンク