大清水から尾瀬沼へ晩秋の尾瀬トレッキング(2)

IMG_8677

(1)のつづき。
さらに30分歩き、尾瀬沼ヒュッテの玄関先をお借りしてお昼ごはんにしました。3時起きなので、朝食も満足に食べていないので空腹。。

IMG_8670IMG_8673

いつも思う。山ごはんを極めたい!と・・・

IMG_8674IMG_8676

毎回同じメニューになってしまうんだな(汗)インスタントうどん。おにぎり。

IMG_8678

休憩後、尾瀬沼周辺を散歩しました。ここは尾瀬沼ビジターセンター。

IMG_8680IMG_8681

歴史ある山小屋「長蔵小屋(ちょうぞうごや)」山小屋好きとしては一度宿泊してみたい小屋のひとつ。

IMG_8686

長蔵小屋の手ぬぐいを買うため、小屋に入らせていただきました。山小屋手ぬぐいを集めているのです。

IMG_8685IMG_8688

談話室。雰囲気あるなー、泊まりたい。

IMG_8684

あ、そうそう手ぬぐい。売店にはバッジや熊鈴など長蔵小屋グッズが色々置いてあります。

IMG_8683

でも、肝心の手ぬぐいが高い。手ぬぐい1枚が1200円て!高いよ。
迷ったけれど買うのを止めて、350円のふきんにしました・・・いいの、ふきんが欲しかったのよ。

IMG_8692

日帰りなのでもう戻らないと!11時30分には尾瀬沼を出発して、来た道を戻ります。

IMG_8693

新しい木道を工事中。木はヘリコプターで運んでいました。

IMG_8694

帰り道の燧ヶ岳。2356メートル。いつかは登りたい・・・

IMG_8695IMG_8696

ちょこちょこ休憩。あ、ぐんまちゃん尾瀬バージョン!

IMG_8699

14時に大清水に戻ってきました。尾瀬沼から大清水まで、帰り道は休憩を入れて約2時間30分。行きは約3時間。大清水から入山する場合、休憩と沼での散策も含めると、1泊できればゆっくり過ごせるね。日帰りは少しバタバタしました。
尾瀬の山小屋は10月末でほぼ閉まり、長い冬の時間に入るようです。来年6月頃、今度は水芭蕉を見に出かけられたらいいなー。