大清水から尾瀬沼へ晩秋の尾瀬トレッキング(1)

スポンサーリンク
IMG_8654

ぼちぼちと、趣味の登山が復活しているこの頃。日帰りで尾瀬へ行ってきました。尾瀬は登山口がいくつかありますが、今回は群馬県側の大清水から入山。鳩待峠からの入山も検討したけど、駐車代が1日2500円と高い。大清水は1日500円なので、こちらにしました。
埼玉の自宅を4時過ぎに出発し、高速に乗り沼田ICへ。沼田ICから約45分で大清水へ到着したのが7時。

IMG_8655

準備をして出発!大清水の紅葉がキレイです。

IMG_8656

大清水は標高1180メートル。尾瀬沼は標高約1660メートルなので500メートル程登ります。

IMG_8657IMG_8658

最初は緩やかな登り坂。この辺りはまだいいんだよね・・・。

IMG_8659

途中の一ノ瀬休憩所を過ぎて、本格的な登山道へ。登りがキツくなってきた。

IMG_8660IMG_8661IMG_8662

尾瀬沼はまだかな、まだかなーと思いながら木道や木道の階段を進みます。
それにしても階段がキツい(汗)

IMG_8664IMG_8665

尾瀬沼までもう少し。三平峠の休憩所に到着したのが9時30分、出発から約2時間。

IMG_8666

三平峠の先を行くとついに尾瀬沼が見えてきた!やっと目的地が見えた。。

IMG_8667

9時50分、尾瀬沼到着!尾瀬沼山荘まで休憩も入れて出発から約2時間20分。

IMG_8669

東北一の高さ、2356メートルの燧ヶ岳(ひうちがたけ)がくっきり見えます。
当初、燧ヶ岳に登るだったけど、いやー遠すぎで無理無理(汗)

次回へつづく・・・。

スポンサーリンク