行田「高澤記念館カフェ」スウィーツビザのケーキセット

スポンサーリンク
IMG_2747

「日和cafe」に続き、行田に素敵カフェ発見!行田市長野、東小学校近くの「高澤記念館カフェ」です。国登録有形文化財に登録されている江戸時代から続く、立派なお屋敷を利用したカフェとギャラリー。こちらは現在もオーナーさんご家族の住居でもあります。週末の金曜、土曜、日曜のみ営業中。スウィーツビザを利用してきました。

IMG_2752IMG_2763

大きな長屋門を入ると木々や花に囲まれた広いお庭。そして、大きくて立派な母屋。

IMG_2761IMG_2760IMG_2754 IMGP1856

外は蒸し暑いけど、中に入った途端ひんやり。出迎えてくださったオーナーさんのご家族にお話を聞いたところ、冷暖房設備は一部だけなので、冬は寒くて仕方がないとのこと。昔の造りなので、窓に網戸が付けられない。フクロウやタヌキ、珍しい鳥や虫が庭に遊びにくる。窓に激突したフクロウが気絶していたことも・・・。といった貴重なお話が聞けました。これだけ立派な建物を保存していくってご苦労も多いのだと思います。

IMG_2759IMG_2756

カフェスペースに移動してケーキとコーヒーをいただきます。スウィーツビザ利用で700円のケーキセットが500円。ケーキはオレンジのピールが入った手作りでしっとり生地で甘さ控えめ。コーヒーにも合います。ちょうど他のお客さんがおらず、貸し切り状態。のんびりとしたひとときを楽しめました。

スポンサーリンク