モンサンミッシェル

スポンサーリンク


パリ発、モンサンミッシェルの日帰りツアーに参加した日。パリからバスで片道5時間。

世界遺産モンサンミッシェルへ到着。旅行好きなら一度は見たことがあるはず、この写真。それが今、目の前にある、そういう気持ち大切だね。

小島に築かれた修道院、カトリックの巡礼地、一時は監獄として、
世界中に知られているモンサンミッシェル。

厳かな雰囲気なんだろうな・・・と思っていたものの、ホテル、レストラン、お土産屋と、今はしっかり観光地化されて拍子抜けしちゃった。
狭い路地の両側にお店が立ち並ぶ様子は江ノ島と同じ。そっくり。

天井の細かな彫刻、奥行きの遠近法が見事な支柱。
建築当時、どんな様子で作業が進められていったのとか、
材料を運ぶのはどうしてたのかとか、想像が膨らむ。。
ともかくー、何百年と時間がたったものを目の当たりにできることに感謝です。

修道院の歴史ふかーい建築物に圧倒された後、突然現れた内装キレイなショップ。
美術館や教会の出口付近に必ずといってあって、ちょっとした楽しみになる。

スポンサーリンク