くもん「世界地図パズル」を購入!親子で楽しめる遊び感覚パズル

スポンサーリンク

幼稚園児5歳の息子にくもんの「世界地図パズル」を購入しました。中身の紹介と選んだ理由などを書いています。

世界地図パズルの中身

対象年齢は5歳以上で、くもん出版から販売されています。アマゾンから2578円で購入。

  • 州別ピース14個
  • 国別ピース85個
  • 本体(台)
  • ピース収納袋2枚
  • 国名確認地図1枚
  • 州別白地図6枚
  • 解説書1部

全ての国のピースがあるのではなく、小さすぎる国は本体に記入されたり、一つのピースに結合しています。

最初は国の位置が分からないので、国名確認地図を見ながら、州別ピースや国のピースを当てはめていきます。慣れてきたら、首都名のみ記入してある白地図を使用するようになっていますね。

選んだ理由

実は同じシリーズの「日本地図パズル」も持っていて、息子がほぼマスターしたので世界地図も買ってみたのでした。形だけを見て「これはどこの県?」とか親子で遊んでいたら、いつの間にか場所や位置を覚えていて驚きました。本人は楽しみながら覚えていたので、これはいいなと。

まずは日本地図で慣れてから、ピースの多い世界地図を買うのもいいかもですね。ピースが本体の中に収まって片付けが簡単で楽なのも選んだ理由のひとつ。地図慣れしたいお子さんにはちょうどいいおもちゃだと思います。

ただ、小さいピースがあるので、赤ちゃんがいるお家は十分注意が必要!我が家も0歳児がいるので遊ぶときは別部屋で広げるようにしていますね。

スポンサーリンク