長野県へ行ったら寄りたい。ご当地スーパー「ツルヤ」が楽しい

長野県一帯に展開するスーパー「ツルヤ」。
地元だけでなく県外の方にも人気がありますよね。
埼玉県民の私も長野へ行ったら、ほぼツルヤへ寄ってきます!

ツルヤとは

長野県内に展開する食品スーパーマーケット。
小諸市に本社を置き、現在の店舗数は34。
長野県内でも長野市を中心とした北信地区や県東側の東信地区に店舗が多いようです。

個人的によく訪れるのはツルヤ軽井沢店。
軽井沢が観光客や別荘地が多いということもあり、平日でも混んでいることが多いです。

店内は広く野菜、果物、鮮魚どこを見ても品数が多く新鮮そう・・!
焼きたてのパンコーナーも好きですね。
わくわくして主婦にはたまりません。。

ツルヤオリジナル商品も人気

ツルヤのオリジナル商品は「安心」「安全」で「おいしい」をコンセプトにできるだけ添加物を使わずに商品開発したそうです。

オリジナル商品は「ツルヤオリジナル」とワンランク上の「ツルヤプレミアム」があります。

種類豊富なオリジナルのジャムコーナー。
棚が一面ジャムだらけで圧巻です。

人気のジャムは「りんごバター」だそう。
「しょうが」のジャムは生姜焼きに使用するのもおすすめです。

ジャムは値段が300円〜400円程とお手頃なので、お土産にも利用しています。

軽井沢に本店がある丸山珈琲のツルヤ限定のオリジナルブレンドも人気。

オリジナルブランドを始め、地元メーカーの取り扱い商品が豊富で長野ならではの商品がたくさん。

オブセ牛乳、八ヶ岳のジャージーヨーグルトなど賞味期限の短い商品は長野でしか売ってなさそうだし。
県外の人間からすると新鮮です。

軽井沢店にはお土産コーナーもあり、長野のお土産は一通り揃っていました。
観光地に行かなくても、スーパーでこれだけお土産が揃っていると便利。

 

ツルヤで買ってきたおすすめ商品

ツルヤオリジナルのジャム(りんごバター)

前述したとおり、ツルヤといえばジャム。
リンゴバターが一番人気です。
パンに塗って食べると止まりません!

ツルヤオリジナルの牛乳カステラ

シンプルな材料で造られた牛乳カステラ。
保存料、着色料が入っていないので、子どものおやつにぴったりです。

ツルヤオリジナルのりんごかりんとう

信州産りんごピューレを使用したかりんとう。
甘酸っぱいかりんとうがクセになります。

品揃え豊富で眺めているだけでも楽しい、長野県のスーパーツルヤ。
まだ食べたことのないツルヤブランドや長野のご当地商品がたくさんあるので、色々と食べ比べてみたいですね。

一部商品は「信州いきいき便り」としてお取り寄せも可能。
気になる方はチェックしてみるといいかも。