【子連れレポ】上尾市児童館「こどもの城」雨の日でも遊べる!無料・広い屋内・中庭付きでおすすめ

上尾市児童館こどもの城看板

上尾市の児童館「上尾市児童館こどもの城」へ子連れで行ってきました。

2階建ての広々とした屋内施設が無料で利用でき、大きな遊具、体育館、中庭で思いっきり遊んできましたよ。施設の様子を紹介していきます。

上尾市児童館こどもの城へのアクセス

場所は上尾市今泉。アリオ上尾の東側にあり、アリオから徒歩2〜3分です。

上尾市児童館こどもの城看板
上尾市児童館こどもの城

駐車場は無料で利用できます。

上尾市児童館こどもの城の入口

こどもの城の目の前や近くにはバス停があり、上尾駅からバスに乗って来ることもできます。

  • 上尾駅西口から、西上尾第二団地行き「こどもの城前」下車徒歩3分
  • 市内循環バスぐるっとくん平方小敷谷循環「こどもの城」下車

上尾市児童館こどもの城の施設紹介

こどもの城は上尾市内在住者はもちろん、市外の方でも利用できます。まずは1階の受付で氏名・住所を利用者名簿に記入。館内は靴を脱いで入ります。

上尾市児童館こどもの城のやくそく

やくそく事項を確認してから遊び始めるのがいいですね!

プレイホール

上尾市児童館こどもの城のすべり台

入り口から続く大広間の吹き抜けには、公園に設置されているような大きな遊具がありました。天井が高く開放的な空間です!

上尾市児童館こどもの城の遊具

公園にあるようなすべり台や大きな遊具が並びます。

上尾市児童館こどもの城の通路

広いので多少走り回ることができます。雨の日でも楽しめそうです。

上尾市児童館こどもの城の広場
上尾市児童館こどもの城のマット

高さのある遊具の下には安全のためマットが敷いてあります。これなら安心して遊べそう!

談話コーナー

上尾市児童館こどもの城の談話コーナー

テーブルが置かれ貸出されているオセロやトランプなどで遊べます。

談話コーナーは、お昼の飲食スペースにもなっています。すぐ近くに自動販売機がありましたよ。

上尾市児童館こどもの城のドミノ
ドミノで遊びました!

子どもは初めてドミノで遊んでいました!持っていないおもちゃで遊べるのも児童館の楽しいところですね。

体育遊戯室

上尾市児童館こどもの城の体育館

広い体育館では、ボールやフラフープなどで遊ぶことができます。跳び箱やバスケットゴールもあり、学校のような設備です。こちらは小学生が多かったですね。

乳幼児専用の部屋

上尾市児童館こどもの城の乳児室

3歳以下専用の部屋が用意されています。こちらは0歳から3歳のお子さんが対象のトコトコタイム中。

上尾市児童館こどもの城のあかちゃんのおへや

0・1・2歳専用の部屋もあります。走り回る子どもが周りにいないので、安心してハイハイやつかまり立ちができそうです。

上尾市児童館こどもの城のあかちゃんのおへや内

おむつ替えの部屋と授乳室も設置されています。

中庭

上尾市児童館こどもの城の中庭

中庭は一面に人工芝が敷かれています。端から端まで100mくらいかな?ぶつかることなく走り回れそうです。

上尾市児童館こどもの城中庭で遊ぶ子ども

遊具の貸出もあり、フリスビー、サッカーボール、縄跳びなどで遊べます。

こどもの城の2階

上尾市児童館こどもの城図書室

2階には図書室があり貸出も行っています。遊び疲れたら、読書をするのもいいかもしれませんね。

上尾市児童館こどもの城2階遊戯室

図書室のほかには、集会室、美術工芸室、談話コーナー、からくり人形展示室、テラスがあります。

上尾市児童館こどもの城2階からの景色

2階から撮影したこどもの城の全体風景。広々として開放的な空間で遊べます。

上尾市児童館こどもの城からくり時計

1時間ごとに音が鳴るホールのからくり時計。定刻になると、時計前には子どもたちが集まり、見つめていました。時計まで楽しめます!

充実した遊具と広い空間でのびのび遊べて、まさに子どもの城。隣にはアリオがあるので、買い物と一緒に合わせて寄れるのも便利です。長い夏休みや雨の日などにおすすめの施設です。

上尾市の児童館は他に「アッピーランド」もあります。合わせて利用してみてください!

子どもの遊び場おすすめの記事

ほかにも、子どもが遊べる場所を実際に訪れた感想や写真で紹介しています!お出かけの参考にしてみてくださいね。

上尾市児童館こどもの城 施設情報

  • 住所:埼玉県上尾市大字今泉272
  • 電話:048-783-0888
  • 開館時間:9:00〜18:00(団体利用は22:00まで)
  • 休館日:第2・第4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
  • 公式サイト:上尾市児童館こどもの城